インタビュー

Interview

温水 佳美
都城コアカレッジ 介護福祉科
Q
学科の特徴は?

 国家資格「介護福祉士」受験資格が取得でき、国家試験合格を目指せるカリキュラムになっています。また、他資格を取得するサポート体制も整えています。授業では、様々な福祉機器と福祉用具を活用して、からだにやさしく持続可能な介護技術を学べます。
 さらに、ICT分野の専門講師、国家資格「歯科衛生士」や国家資格「理学療法士」を養成する講師から直接、専門知識を学ぶことができるのも本校の特徴です。そのほか、地域で活躍する介護福祉士、音楽療法士、手話通訳者などの講師からのわかりやすくて、実践的な授業も受講できます。

Q
中学生や高校生、一般の方など、介護職を目指す人に伝えたいことは?

 「介護福祉士」は、社会になくてはならない専門職です。それは、高齢の方や障がいのある方が自分の持てる力で、自分の生活をより豊かなものにできるよう、専門知識や各種技術を用いてサポートする誇りある専門職だからです。
 そして介護の多様な知識と技術は、単に高齢者や障がいのある人のためだけのものではありません。地域で生活をしていると様々な問題や課題をかかえる人がいて、そうした人々と関わることが身近にあります。介護福祉を学ぶことで自分自身の可能性を広げることができ、職業人としてはもちろん、社会人としての知識とスキルとしても役立ちます。

公開日:2022.03.31